Unbalance

CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | BLOGPEOPLE
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.12.22 Monday ... - / -
#十勝 フォトセッション 「Lonesome place」
Nikon D70s

人里を離れ、奥に進むと一軒の古い家に出会う。
最近までここで暮らしていたのか、今まで
見てきた廃墟とは少し違う印象を感じた。
廃墟なのか!?
2006.02.06 Monday ... comments(8) / trackbacks(0)
#スポンサーサイト
2014.12.22 Monday ... - / -
#Comment








はじめまして。
十勝は帯広に住んでいます。
身近な風景もこんな風に切り取ると素敵だなと思いながら見ていました。
写真は民家ではなく牛舎です。横にあるのがご存知のサイロで中に牧草を保管します。
多分離農してもう使ってないのでしょうね。
| kotani | 2006/02/06 7:19 PM |
>kotaniさん
こんばんわ、はじめまして。
地元の方からのコメントに感激しております。

十勝のいたるところにこのような建造物を見る
ことができましたが、なんと!牛舎とは!!

貴重なアドバイスありがとうございます!!
なんせ、知識が全く無い物ですからお恥ずかしい。

牛舎について、ネットでいろいろみてみましたが
該当する建物の形状が検索できませんでした。

写真の牛舎は昔ながらの、北海道独自の形と感じ
ましたが、いかがなモノなのでしょう?

失礼でなければ、その点詳しく教えて頂けないでしょうか。
| chopper | 2006/02/06 10:57 PM |
こんばんは。
私も詳しいことはよく解からないのですが、「キング式」という形の牛舎だったと思います。北海道独自のものかはわかりません。
写真のように屋根の途中がカクっと角度がついてるのが特徴で、2階部分に飼料などを格納できるように高くなってます。
かなり古い(おそらく昭和初期)様式の牛舎なんで使われなくなってから何十年と放置されて廃屋のようになってしまっています。
あちこちにこの牛舎が見られるのは、十勝にもそれだけ昔は小さな酪農家がたくさんあったんでしょう。
いずれにしても、古い建物ひとつ見るにしても、歴史を調べてみると、おもしろかったり時に切なくなったりして、また見方が違ってくるかもしれませんね。
長々と失礼しました。
| こたに | 2006/02/07 12:15 AM |
>こたにさん
お忙しいところ、詳しい説明をして頂き
ホントにありがとうございます。

おぉ!! 昭和初期もしくはそれ前後なのですね
時代を超えたナニかを感じます!!
マスマス興味が湧いてきました!!(笑)

少し、十勝の歴史を探索してみたいなと考えて
います。

牛舎ひとつで、かなり面白くなってきました。
現地には、なかなか出向くことはできませんが
今度十勝に行くときは知識を蓄えて撮影しよう
と思います。

また、お世話になるかもしれません、その時は
よろしくお願い致します(笑)

お時間あるときにでも、またUnbalanceに寄って
いってくださいね、お待ちしております。

ありがとうがざいました<(_ _ )>




| chopper | 2006/02/07 12:41 AM |
ようやく引越しも終わり落ち着いて来ました。
トップ画面に写真を入れれるのに入れられず苦労してます(汗)。
がんばるよ〜
あ、そういえば、例の写真お願いしますね。
| papagon+ | 2006/02/07 11:34 PM |
>papagon+さん
もう時期送ります。
頭が痛くてつらい!!
風邪ひいたかな?
| chopper | 2006/02/08 1:11 AM |
chopperさんこんにちは。
牛舎の屋根の形状はマンサード屋根というみたいですよ。腰折れ屋根とも呼ぶみたいです。
ボクも負けじと昨日、十勝をうろつきましたが、良いのが撮れませんでした。完敗です。それにしても写真歴2年ですかー。2年でここまできたら凄いです。末恐ろしいかも。ちなみにワタクシは一眼レフ歴(?)27年です・・・。
| photoseason | 2006/02/10 4:53 PM |
>photoseasonさん
こんばんわ!!
「マンサード屋根」興味深いです。
なにやら調べてみると、17世紀のフランスの建築家
が考案したものだとか。
形自体も屋根裏部屋を広くする為のものなんですね。
すごく勉強になりました。
phtoseasonさん貴重な情報ありがとうございます。
この情報は現地の方からの聞き込みですか?


>完敗だなんて、とんでもない!!
もし、そう思っていただいているのなら、単なる
ビギナーズラックってやつです。

てエラそうな事書いちゃいましたが、
正直メチャクチャうれし〜!!
素直に、ありがとうございます!!(笑)





| chopper | 2006/02/10 11:44 PM |
#Trackback
Trackback URL: http://chopperht.jugem.jp/trackback/76
<< NEW | TOP | OLD>>